Scotch Park スコッチパーク

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フィッシュストーリー』

<<   作成日時 : 2009/03/12 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

最初から最後までひと時も目が離せないくらい面白かったです。
笑えるし、わかりやすいし、少々奇妙だけどでもどこか切なくもあって。
観て良かったと思いました。


物語は2012年、地球に彗星が衝突する約5時間前から始まります。
彗星衝突で地球が破滅するというありえない設定ですけど、この先ストーリーがどう進んでいくのか期待を持たせてくれますね。

その後時代は1982年、1975年、2009年、1999年などに移り、それぞれの話をいったりきたりします。
時代によって出演者もシチュエーションも違うので混同することはないですが、
あまりに違いすぎるので、どうやってこれがつながっていくのかは全く予想がつきません。

どの年代の話も面白いんですよ。
70年代、パンクバンド“逆鱗”が放った一曲『フィッシュストーリー』。
当時は全く理解されなかったパンクロック、今はダメでもいつか誰かに、この曲が、この思いが届いて欲しい、メンバーたちの強い思いと音楽がすっごくいいです。

80年代、呪われた曲として『フィッシュストーリー』を耳にした世界を救う男。霊感の強い女性から言われたひとことと、『フィッシュストーリー』の歌詞に突き動かされ、勇気のある行動に出ます。世界を救う男が濱田君ですからねぇ、自然と応援したくなりますね。

2000年代、シージャックに居合わせた、正義の味方になるべく育てられた一人の男。小さい頃から続けてきた鍛錬の成果がついに発揮されます。ここではとにかく森山未来くんのアクションが最高。フェリーを降り損ねた女子高生、多部未華子ちゃんもキュートでかわいいです。


これらの話が自分の中でひとつにつながったのは、最後の10分、、いや、3分かもしれません。
最後に『フィッシュストーリー』と一連の映像が流れ始めてからですから。←気付くの遅いですが。
最後の最後まで謎が続き、え?このまま終わっちゃうの??なんて思い始めた頃にスルスルと繋がっていきました。あまり頭を使わずに受身でもちゃんとわかるようにできてますよ。素晴らしい。


原作は読んでないのですが、
たぶん、原作より映画の方が面白いんじゃないかな、って予想してます。
伊坂さんの本は、絵画や音楽が何らかのキーポイントになっていたりしますが、そのキーポイント自体を自分が知らないことが多いんですよ。単なる知識不足なんですけども・・・。
それでも絵画なら少々興味があるのでなんとなくわかるんですが、音楽は疎いのでほとんどわかりません、特に洋楽。
アヒルと鴨のコインロッカーがよかったなと感じた理由のひとつは、実際にボブ・ディランの音楽が流れるからですよね。
活字でボブ・ディランの曲名や歌詞を見ても、知らなければピンときませんし。
今作も伊藤淳史くんが率いるバンド”逆鱗”の音楽がなかなかよかったし、パンクってこうなんだ、とわかったから面白かったのだと思います。
セックス・ピストルズの音楽は知らないですからねぇ、活字だけだったらもっとぼやけていたかな。
映像の利点を活かして表現してくださった監督がきっと素晴らしいんですね。


そういえば、『Fish Story』って、英語で”ほら話”って意味なんだそうです。
知らなかったんで、そうだったんだー、とひとつ勉強になったんですが、
作品の中では知ってて当たり前みたいに描かれてたんですよ。
これって常識なんですかねぇ?ちょっと英語勉強しなくちゃと思っちゃいました。


彗星衝突とか大げさでなんのこっちゃですけど、
不思議と見たあとに残る感情にはリアリティーがありますね。
そういう体験はしたことないけど、何か他のことで似たような感情は持ったことがあるな、って、そんな風に思える場面がたくさんあるからでしょうか。
かなり心地よい作品でした。


1600円

新宿明治安田生命ホールにて試写会鑑賞
上映時間:1時間52分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
届け天国の弟へ! 『フィッシュストーリー』トークショー付きプレミア上映&ライブfeaturing逆鱗...
昨日の速報の通り、映画『フィッシュストーリー』トークショー付きプレミア上映&ライブfeaturing逆鱗へ行ってきた。映画の上映後に、監督・キャストによる舞台挨拶と、映画から飛び出しデビューしたバンド&ldquo;逆鱗&rdquo;の一夜限りの生演奏が行われた。会場はSHIBUYA O-... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/03/21 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『フィッシュストーリー』 Scotch Park スコッチパーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる