Scotch Park スコッチパーク

アクセスカウンタ

zoom RSS デコメサイト『デコとも』イベント

<<   作成日時 : 2008/02/05 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

友人に誘われて、コラブロさんから紹介いただいた、株式会社エムティーアイさん主催の『デコとも』ブロガーイベントに参加してきました。

画像


『デコとも』は全国で300万人以上の会員がいる無料デコメサイトです。

画像


PCサイトはこちら↓
http://www.mti.co.jp/decozo/

サービスを開始したのが2006年とのことですから、2年弱の短期間でこの人数を抱えているとは驚きです。
2万点以上の自社製のデコメ素材が全て無料。
広告をクリックしてポイントを溜め、そのポイントと引き換えに素材をダウンロードするという方式をとっているそうです。


サイトを運営している株式会社エムティーアイの泉副社長さんから、『デコとも』が立ちあがった背景やこれからの戦略などの説明がありました。
今後どんどん会員数を伸ばしていき、将来は世界一の無料デコメサイトにするのが目標とのことでした。
無料というとどうしても広告などをクリックすると怪しいサイトに繋がってしまうのでは?という不安がよぎりますが、安心して使用できるサイトを作りたいという思いもデコともを始めるきっかけ
になっているそうです。安心して使えそうですね。

説明していただいた中で一番のキーポイントは、やはり『感情コミュニケーションツール』でしょうか。
デコメを使用することで、文字や絵文字より感情が豊かに表現でき、相手にも思いが伝わりやすくなる。確かに気持ちを和ませてくれるものがあります。送る方も受け取る方もどちらも楽しめるツールだなと思いました。

画像


今後は、キャラクターの『でこゾー』を利用して会員数を増やしていきたいのだそうです。
どう利用するのかはまだご検討中のようでした。まんまるで黄色くてなかなか愛嬌がありましたよ、『でこゾー』。
性別は男で好きな食べ物はシシャモだそうです。プロフィールまできっちり決まっていたのは面白かったですね。

でこゾー↓
画像




後半は東京ダイナマイトさんがゲストに登場。
ネタを披露して下さいました。

画像


面白くないわけではなかったですが、笑えばいいのか、どうなのか。
お笑いには疎いので、笑いどころがイマイチよくわからなかったです。
至近距離で見れたため、熱い感じは伝わってきましたね。

その後は東京ダイナマイトさんもイベント進行に加わり、
90日間で5万人の会員を集めるという指令が下されたでこゾーを応援するかしないかのプレゼンテーションと投票が行われました。
なかなか進行はお上手でした。ネタより面白かったかも。
コントで人を笑わせるっていうのは難しいんですねぇ。

投票の結果はわかりきっていますが、でこゾーを応援するということに。
東京ダイナマイトさんが応援団長に任命され、参加したブロガーたちは応援団員に。

画像



今さら書くのもどうかと思いますが、実はデコメの使用経験はありません。
そもそも絵文字などもあまり使用しない派で、文字をずらずら並べてます。
用件が伝われば事は済むのでそれでいいのですが、
たまーにあまりの短文にこれではさすがに冷たいかなと思うときがあります。
そういう時こそデコともが大事にしている『感情コミュニケーション』出番なのですね!
たった一言でも十分思いが伝わりそう。返信に悩んだ時のデコとも頼みになりそうです。


イベントでは軽食をご馳走になりました。
ケーキにも見間違えるほどかわいらしく彩られたオードブルの数々。大変おいしかったです。

お土産もいただきました。
ニコライ・バーグマンのブリザードフラワーBOX。素敵です。

画像



でこゾーのどらやきとクローズド・ノートのTシャツもいただきました。
どうもありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デコメサイト『デコとも』イベント Scotch Park スコッチパーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる