Scotch Park スコッチパーク

アクセスカウンタ

zoom RSS マンションリフォーム

<<   作成日時 : 2008/01/30 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引っ越すにあたり、新居のマンションのリフォームをしました。

最初は壁紙や床ぐらいでと思っていたのが、建てられてから年数が経っていたので、いっそのこと全部変えてしまえっ!ということになり、いつのまにやらすっかり全体リフォームへ。

本当なら工務店にお願いするのが一番手っ取り早いのでしょうが、それだとなにせお金がかかってしまいます。

節約したいのとちょっと面白そうと思ったのとで、結局自分たちで材料を購入し、施工は知り合いの大工さんにお願いする、最近でいう『施主支給』方式でやりました。

空いてる時間に作業してもらったので、かなりなゆったりペース。
取り掛かったのは夏だったのに、完了した頃には年の瀬も近くなっていました。

時間もかかりましたが、かなりの手間もかかりました。
なんてったって、建築のことなんて素人ですから。
材料を発注するといっても、一体どんな材料がどれだけ必要なのか、とか全くわからないわけです。
建築基準法やら消防法なんていう法律も関わってきたりして、
いやいや、たかが小さいマンションの一室といえども色々な知識が必要なのね、としみじみ実感。
大工さんと相談しながら、ひとつひとつ潰していく地道な作業が続きました。

後から考えれば、もっとああしておけばよかった、と思うことも多少ありますが、
それは次回へとっておくとして、今回はほぼ満足できる形に仕上がったことに感謝。

特に、部屋に合わせて作り付けの机や棚を作ってもらえたのがありがたかったです。
マンションならではの天井の低さや出っぱった梁に対してどう対処するか、という問題があったので、経験豊富な大工さんの技は心強かったです。


床板やドア、クローゼットなどの建材、システムキッチンや洗面化粧台などの設備だけでもほどほどの値段はしますので、それなりに出費はかさみます。
それでも、工務店に支払う工事費が抑えられただけで相当な節約になりました。
こうしたい!と思って頑張って進めてきたことが目に見える形になってあらわれるというのは、とっても楽しいですね。

ところどころ自分たちで手を加えた、少々つたないリフォームではありますが、
後日写真もUPできたらな、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンションリフォーム Scotch Park スコッチパーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる