Scotch Park スコッチパーク

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜F・マリノス 0-1 FC東京 Jリーグ第12節

<<   作成日時 : 2007/05/21 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無得点で連敗。1点が遠い。
またも不甲斐ない試合を見せられて、感想を書く気力も無くなってきた。
確かに攻めあぐねたけど、かといって相手もそれほど強かったわけでもなく、完全に崩されたシーンがなかったのに簡単に負けるなんて、とにかくもったいない。泥臭いどんな点の取り方でも構わないから、勝って欲しかった試合でした。


スタメンは右サイドバックに那須が入る。相手の外国人3トップを考慮してディフェンシブの布陣にした模様。
立ち上がり、動きは前節の名古屋戦ほどは悪くないものの、イマイチ波に乗り切れない。それほど強いプレスを受けているわけでもないのに、パスミスが多い。必要なさそうな横パスも多く、縦に進めない。
右サイドからはなかなか攻撃を仕掛けられないので、どうしても左サイドが起点になる。小宮山が縦の突破を試みるが、先日代表候補に選ばれてしまっただけに相手DFのマークもきつく、うまくコースを切られてしまう。中に切れ込んで右足でシュートを放ったのは素晴らしかったが、その後はDFに囲まれボールを奪われる事も何度か。中盤の選手がもっと動いて助けに行かないことにはどうにもならない。
FC東京はワンチョペ、ルーカスがキープしたボールを少し小柄なリチェーリが走り回ってフォローする感じ。中盤と3トップの距離があり、かなり外国人頼みな印象が残る。中央にそびえるワンチョペには中澤が対応。前半から押したり引っ張ったり、かなりやり合っている。

前半はどちらも決め手を欠き、0-0で折り返す。


後半、5分過ぎぐらいから相手のペースになり始める。前半から吉田の動きがあまり良くなくミスが目立ち、更に那須も攻撃に出て行けずで最初から右サイドがもたついていたが、そのもたつきが全体に浸透してきたように動きが徐々に鈍くなっていく。サイドバックに那須がいるなら、中盤は狩野でもいい気がするが、交代は後半17分を過ぎてから。その間、失点には至らなかったが、かなり相手に押し込まれ続けたのは痛かった。

相手ペースになりつつあったところで狩野を入れても流れは変わらず、イライラして前に出てきた哲也の動きをつかれて福西のロングシュートで1点献上。いつも哲也はボールが遠いと前に出気味なので、イライラして出てきたかはわかりませんが、こんな点の取られ方ってあるのかと思うぐらい屈辱的な失点。

残りはまだ20分以上、山瀬弟に替えマイクを入れ、追いつく姿勢を期待したが、どうも中途半端。特にパワープレーに奔るつもりは無かっただろうが、引き気味に陣取る相手に中盤にスペースは無く、やむなくロングボールを蹴りこむもそこにマイクはいなかったりして何をやりたいのかよくわからず。
動きが鈍い中盤・前線の選手に対し、最終列の中澤だけが早くゲームを進めようとボールを取りに行き、自分でスローインしたりと、必死で動いている姿が目に付く。ワンチョペとやり合い、相当疲れてるはずなのに、DFって本当に地味で苦労の多いポジションだとつくづく思ってしまう。

42分、ゴールかと思われたシーンにはオフサイドの判定。結局追いつくことはできず終了。疲労の残る試合でした。

栗原も前節に比べかなりキレが戻っていて、DFは相当頑張っていました。中盤と前線がもうちょっと動いてくれたらなぁ、と思わずに入られませんが、これから暑い夏を迎える時期、きっとこういう動けない試合が増えていく気がします。動けない時、どうやって点を取るのか、重い課題をまたも感じてしまいました。


次は水曜、ナビスコ予選レイソル戦。前回は3-0で快勝しましたが、今度はアウェーだし、まだ柏にも決勝リーグの可能性があるのでどうなるかわかりません。リーグ戦で調子が悪いなら、せめてナビスコでは決勝リーグに進んで欲しい、また若い選手が出るかもしれないので頑張って欲しいです。


2007/05/20 日産スタジアムにて観戦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜F・マリノス 0-1 FC東京 Jリーグ第12節 Scotch Park スコッチパーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる