Scotch Park スコッチパーク

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アンフェア the movie』

<<   作成日時 : 2007/03/14 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連続ドラマもスペシャル版も一度も見ていませんでしたが、予想以上に面白かったです。テンポもいいし一つの事件に的を絞っているので、眠くなることもなく、集中して観ることができました。


警視庁に勤める刑事・雪平は、警察内部が関与している不正の極秘文書について調べていた。
ある朝、ベビーシッターが雪平の娘・美央を幼稚園に車で送ろうとした際、突然車が爆発、炎上。美央が大怪我を負ってしまう。明らかに雪平の命を狙った犯行だった。豊洲警察病院に運ばれた美央はそのまま入院。側に付いていたい雪平だったが、亡くなったベビーシッターが収容された病院に向かうため、あとは看護士に任せ病院を後にする。

雪平と入れ替わりに病院に入ってきたのは、不審な若い男性の集団。病院の1Fでマスクをかぶると、突然、散弾銃を発砲。一般人を人質にとり病院を占拠する。そのニュースを出先で知った雪平は警察病院に急行、隣接した建物に設置された対策本部に乗り込む。ちょうどその時、人質が開放され始めた。雪平は美央を必死で探すが見つからない。美央の所在がわからないまま、警察庁次長は第1SAT隊(テロ対策特殊部隊)の突入を決断する。


上映開始早々、車が爆破され本題に入っていきます。前置きが長くて退屈な作品もありますが、この作品は違います。最初からハラハラする展開です。雪平は大酒飲みということで、飲んでるシーンなんかもあるのかと思いましたが、そんな気の抜けるシーンは全くありませんでした。
豊洲警察病院は、最新鋭の防犯設備を備え、警察関係者も訪れる病院。そのわりにはあまりにも簡単に占拠されてしまいあっけなかったです。明らかに不審な若者たちの登場にも誰も気を止めないし、警備員すらいませんでした。


SAT突入で事態は簡単に収拾すると予測していた警察側だったが、そうはいかなかった。銃撃の音が聞こえ、SATと通信が途絶える。SATの上をいくテロ集団。対策本部に緊張が走る。
テロ犯のリーダーは元SAT隊員の後藤だった。所属していた当時、警察内部の不正な金の流れについて真相を明らかにしようと動いていたが、上層部により警察から追放された。テロの目的は警察庁長官と次長に対する復讐。テロ当日、検査の為入院していた長官を人質に取り、不正から得た80億円を用意するよう要求。さもなければ長官を殺すという。80億の存在を認めたくない次長は追い込まれる。

一方、雪平は美央を助ける為、下水道から病院内に潜入していた。そこで見たものは、新たに突入した第2SAT隊を銃撃し全滅させる第1SAT隊の姿だった。全滅したはずの第1隊が生存している上、第2隊の侵入経路を知っているというのは、警察内部に内通者がいる可能性があるということ。雪平は対策本部にその旨を連絡。誰も信じられない状況の中、自分を信じて美央を探しに行くが、既に病室に美央の姿はなかった。
内部の裏切り者は誰なのか?80億の行方はどうなるのか?雪平は美央を助けられるのか?先の見えない展開でストーリーは進んでいく。


関係する誰もが裏切り者に値する状況なので、一体誰が?しかもどうなるの?と疑問を持ち続けて観ていました。観終わっても、どこまでが犯人の計画通りで、どこからが計画外だったのか?と頭の中で作品を思い返しながら考えてしまうほどです。
「アンフェアにはアンフェアを」ということですが、いやいや誰も信じられない状況なんて恐ろしいです。
そして、かなり多くの人が銃撃されるところが衝撃でした。ドラマでもこんなに人が撃たれて殺されていたのかと思うと、ますます驚きです。

篠原涼子はクールな演技でかっこよかったです。美人なのに色気を使うわけでもないし女性受けするキャラです。酒好きにとっては、「酒飲みのカンです。」と上司に言うセリフが特に良かったです。江口洋介も冷徹で何を考えているかわからない雰囲気がよく合っていました。「終わりよければ全てよし」とはなんて素晴らしい上司。美央役の子は瞳が大きくてとても可愛くとてもいい子でした。まだ小さい娘が母の誕生日をそっとお祝いする場面は唯一泣けるところです。成宮くんの役はちょっと情けなかったなぁ。それほど有名な人がやらなくてもいいのにといった感じです。ファンが観たら悲しむかも。

この映画がアンフェア完結編という事でしたが、全然完結してません。エンドロールの後、屋上で寝転んだ雪平が見つめていたものは一体なんだったんだろう?とても気になります。もしかしたらまた続くかも、という期待も込めて1500円。ドラマを見ていた人は見たほうがいいと思います。


TOKYO FM ホールにて試写会鑑賞 上映時間:1時間52分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アンフェア the movie』 Scotch Park スコッチパーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる