Scotch Park スコッチパーク

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フラガール』

<<   作成日時 : 2006/08/26 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 1

東北弁がすごいです。
かなり訛っているので、最初のうちは聞き取るのに必死です。
慣れてくると、豪華な出演者と話の面白さに次第に引き込まれました。


常磐ハワイアンセンターができるまでの実話をもとにしています。
映画を観て初めて、周辺地域が昔は炭鉱町で多くの人が採炭事業に携わっていた事を知りました。

福島県になぜ大きなスパ施設?と軽く疑問に思っていましたが、
建設には、採炭の際に湧き出てくる温泉を有効に利用したいという意図があったと知り納得しました。
炭鉱が廃れゆく時代の中で、地元に根ざした新規事業の立ち上げが急務だったのです。

古くから炭鉱で働いてきた人々にとっては、ハワイアンは破廉恥で受け入れ難いこと。
将来の見えない炭鉱に残るかハワイアンに寝返るか、人々の葛藤にはリアリティーがありました。

ハワイアンセンターのメインはフラダンスショー。特訓を重ねたというダンスは素晴らしいです。特にテンポの速いタヒチアンダンスは圧巻です。
蒼井優の舞台でのソロダンスも良いですが、個人的には練習室で踊る松雪泰子のダンスが華麗で良かったと思います。

しずちゃんも笑いをとる為の出演か?と思いきや、かなりシリアスなシーンも熱演していて驚きました。
完全に女優デビューです。

トヨエツは炭鉱夫にしてはスマートでかっこ良すぎたかもしれません。
でも家族思いのとても優しい“あんちゃん”でした。


現在の“スパリゾートハワイアンズ”に一度行ってみたくなりました。



ヤマハホールにて試写会鑑賞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『フラガール』 試写会鑑賞
昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。「求む、ハワイアンダンサー」の貼り紙を見せながらここから抜け出す最初で最後のチャンスだと、 早苗は紀美子を誘う。今や石炭から石油へとエネルギー革命が押し寄せ、閉山が相次いでいる。この危機を救うために炭鉱会社が構想したのが、レジ ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2006/08/31 00:35
映画:フラガール 試写会
フラガール 試写会@九段会館 ...続きを見る
駒吉の日記
2006/09/05 18:17
「フラガール」で感動(;θ;)
招待券をもらったので、映画「フラガール」の試写会に行ってきました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/09/14 02:04
感想/フラガール(試写)
個人的にはここ数年でベスト。9月23日公開、李相日(リ・サンイル)監督最新作『フラガール』に涙止まらず。オレがチケット代出してでもみんなに観てほしい傑作なので、長いけど読んでくれろ。   フラガール ...続きを見る
APRIL FOOLS
2006/09/14 10:40
今年の邦画ベストワン候補「フラガール」
そんなに期待せずに見たのに 今のところ今年の邦画ベスト1に 選出したい 「フラガール」が 9月23日より公開されます。 ...続きを見る
bobbys☆hiro☆goo☆シネプラ...
2006/09/14 14:40
☆ 映画 『フラガール』 ☆ 今年72本目 ☆
フラダンスを習ってる母に観せてあげたくて参加した試写会だったので、私としては全然期待してなかった。 でも、それは間違い、大間違い。良かった、感動したぁ〜〜〜!! なんといっても素晴らしかったのは、ダンス・シーン。 撮影前に3ヶ月間猛特訓しただけあって、松雪... ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2006/09/18 16:31
「フラガール」
いや〜〜ビックリしました。   しずちゃんが出ている場面では、 他の出演者の存在を喰ってしまっていると思いましたよ。 ひょっとしたら女優さんで化けるかも?、、、ですよ(^^;   全体的に本当に気持ちよく映画を見ることができました。 ...続きを見る
しんのすけの イッツマイライフ
2006/09/18 20:40
『フラガール』
'06.08.31 Mッスと『フラガール』試写会@科学技術館 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2006/09/19 01:57
「フラガール」見てきました。
「フラガール」見てきました! 率直に言って、よかった! 衰退する炭鉱場を救うため ...続きを見る
新米主婦の備忘録。
2006/09/24 10:09
フラガール
感情豊かに舞い上がった笑いと涙が気持ち良い! ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/09/25 11:02
『フラガール』
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]    2006/09/23公開  (公式サイト) (公式ブログ) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:] 青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/09/25 16:11
【劇場鑑賞101】フラガール(hula girl)
昭和40年 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/09/25 23:02
「フラガール」
昨日ワーナーマイカル市川妙典で 一昨日公開になった「フラガール」を観て来ました。 昭和40年代に福島県の炭鉱町に 常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生に まつわる話を元に、フラダンスショーを成功させるために 奮闘する人々の姿を描いた感動.. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2006/09/25 23:37
フラガール
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 評価:★10点<+1点>(満点10点) 監督:李相日 主演:松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代 池津祥子    岸部一徳 富司純子 2006年 120min ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/09/26 00:42
「フラガール」
間もなく公開される「フラガール ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2006/09/26 12:52
「フラガール」しずちゃん腰振りダンス効果?
「フラガール」オープニング興収1億円。「スウィングガールズ」(最終興収21.5 ...続きを見る
映画コンサルタント日記
2006/09/26 23:05
『フラガール』鑑賞!
『フラガール』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/09/28 06:07
映画「フラガール(HULA GIRL)」
●現代を有利に生きる「シフト」を厳しくも暖かいやさしさで包んで描く、二極分化の両サイドにマッチさせる題材選びがあっぱれな一作●海外ヒットも間違いなし。影の主役「シフトする吉本紀夫」の胸中を想像せよ。 ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2006/09/29 12:26
映画「フラガール」
映画『フラガール』を観に行った。 男女問わず年齢層問わず、人にオススメできる映 ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/09/29 22:58
『フラガール』
人生には降りられない舞台がある・・・。まちのため。家族のため、友のため、そして自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。 &nbsp; ■監督・脚本 李相日■キャスト 松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代(南海キャンディーズ)、富司純子、岸部一徳、高橋克美□オフィシャルサイト  『フラガール』 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。 「求む、ハワイアンダンサー」の貼り紙を見せながらここから抜け出す最初で最後のチャンスだと、 早苗(徳永えり)は紀美子(蒼井優)を誘う。 今や石炭から石油へと... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/09/30 00:30
フラガール(映画館)
未来をあきらめない 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:李相日 出演者:松雪泰子/豊川悦司/蒼井優/山崎静代/岸部一徳 時 間:120分 ...続きを見る
ひるめし。
2006/10/01 14:54
フラガール
フラダンス ダンスが済んでも 踊ろうよ  ...続きを見る
空想俳人日記
2006/10/03 12:32
フラガール
泣いて笑って、笑って泣いて...。最後まで楽しめる作品に仕上がっていました。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/10/04 07:13
「フラガール」人生の決断のとき、どうせなら笑って
「フラガール」★★★★オススメ 松雪泰子、蒼井優 主演 李相日 監督、2006年 ...続きを見る
soramove
2006/10/04 20:38
「フラガール」
&lt;MARQUEE bgcolor=&quot;#FFFF80&quot;&gt;&lt;B&gt;&lt;font color=&quot;#FF2B60&quot; size=&quot;+2&quot;&gt;★ 感動しちゃった〜♪ ★&lt;/FONT&gt;&lt;/B&gt;&lt;/MARQUEE&gt; ...続きを見る
☆彡あっつんDiary☆彡
2006/10/05 08:13
フラガール
(2006/日本)【劇場公開】 ...続きを見る
小部屋日記
2006/10/05 21:59
フラガール
フラガール公開中ストーリー ☆☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆☆総合評価  ☆☆☆☆ ...続きを見る
シネマ de ぽん!
2006/10/06 10:48
映画「フラガール」を観た!
福島県いわき市のJR湯本駅前に現れた、丸みを帯びたボンネットバスの話題、このブログでも1年半前に取り上げました。それが常磐交通自動車が、JR湯本駅と「スパリゾートハワイアンズ」の間の5キロ区間で走らせたバスでした。そして、「スパリゾートハワイアンズ」は、かつ ...続きを見る
とんとん・にっき
2006/10/07 10:51
フラガール 
フラガール @ユナイテッドシネマとしまえん 9・30(土) ...続きを見る
シュフのきまぐれシネマ
2006/10/08 22:26
★「フラガール」
ホントは「レディ・イン・ザ・ウォーター」を見るつもりだったけど・・・ 時間の都合で邦画の「フラガール」。 予告編は何度も見てるのであらすじは大体判ってるけど・・・。 炭鉱娘が感動させてくれるのか???ってちょっと心配。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/10/10 05:04
「フラガール」 人を育てるということ
先頃までフジテレビ系列で放送していた「ダンドリ。」はチアダンス。 チアダンスに一 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2006/10/11 22:17
映画「フラガール」ズンドコ♪ズンドコ♪
水曜はレディースデーで映画\1000の日!! 映画「フラガール」を観てきちゃいました〜。 今日は初めて横浜高島町の109シネマズに行きました。 座席ゆったりめ、前の通路も広めで楽な感じ☆ お天気の良い日は横浜駅から歩けるし、今度からここに来ようかな。 では「フラガール」の感想・・・ ...続きを見る
描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬)
2006/10/12 11:23
フラガール 06年205本目
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 今年見た中... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/10/28 16:00
フラガール
 観る予定はありませんでしたが、評判がとてもよさそうなので観ることにしました。  舞台は40年前の炭坑の街磐城。斜陽の街で雇用を確保しをなん ...続きを見る
シネクリシェ
2006/11/03 21:23
フラガール
「父親たちの星条旗 」の試写会を一緒に観に行った友人が この作品を観て常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)に 行きたくなったので一緒に行ってくれる人を探してる、とか。 私の周りではかなり評判がいいこの作品。 「絶対泣きますよ!」 「映画館で観て下 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/11/04 07:56
NO.177「フラガール」(日本/李相日監督)
邦画のエンタテイメント・シネマの最高峰として、 堂々とアカデミー(外国作品)賞を競えばいい! ...続きを見る
サーカスな日々
2006/11/08 16:57
映画「フラガール」観てきました。
ー人生には降りられない舞台があるー ...続きを見る
7be'sブログ
2006/11/12 01:06
フラガール 2006-64
「フラガール」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2006/11/24 07:09
フラガール(06/08/27)
フラガール(2006)ひとあしお先に、みてきました。あらすじ昭和30年代の福島県いわき市は、本州最大の規模を誇った常磐炭田があり、そこで採掘された石炭は、常磐線を経由して京浜工業地帯に送られ、日本経済を支えていました。しかしエネルギーは石油へと変化を遂げ石炭産 ...続きを見る
MY BEST HIT TODAY↑
2006/12/17 14:36
「フラガール」(日本 2006年)
エネルギーが石炭から石油へと変わって行く昭和40年代。 福島県の炭鉱の村は温泉レジャー施設に命運を賭けようとする。 フラダンスのショーを目玉として。 「フラガール」 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/01/06 23:15
昨年の邦画1位は「フラガール」
映画専門誌「キネマ旬報」が、2006年度の映画ベストテンを発表しました。今回で80回目となる「キネマ旬報は、女性監督や若い世代の作り手が高い評価を得たのが特徴だそうです。わたしも今回選出された映画は観に行きました。さすがに心に響くモノがありました... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/10 08:13
「フラガール」(2006)
監督:李相日 出演:松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代、池津祥子、徳永えり、 岸部一徳、富司純子 他 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。時代は石炭から石油へと変わり、閉山が相次ぎ、町は先細りの一途をたどっていた。そこで、起死回生のプロジェクトとして豊富な.. ...続きを見る
TMDiary
2007/01/10 22:47
映画レビュー#39「フラガール」
基本情報 「フラガール」(2006、日本) 監督:李相日(69、スクラップ・ヘブン、青~chong~) 脚本:李相日、羽原大介(ゲロッパ、パッチギ) 製作:李鳳宇 音楽:ジェイク・シマブクロ 出演:松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山川静代、岸部一徳、富司純子 日本アカデミー賞.. ...続きを見る
Production Rif-Raf
2007/02/20 12:15
フラガール−(映画:2007年25本目)−
監督:李相日 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳、富司純子 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/02/24 22:28
フラガール <ネタバレあり>
昭和40年の福井県いわき市でのお話。炭鉱の町で昔から 大人になったらみんな炭鉱で働く  みたいな考え。時代の流れと共に 炭鉱がどんどん閉鎖されていき、ここも例外やなくて解雇される従業員が山盛り。んでもって、レジャーセンターを作る計画が出るんやけど何でま... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2007/06/16 04:31
フラガール&ベノワ
フラガールは内容が実際の話が元になってる昨年の邦画No.1だったけど 全体的に良くて最後の方のフラの所は泣く事は無かったけども凄く感動して 松雪泰子の先生に蒼井優と富司純子の親子なども凄く良く大満足だったし ベノワは今も受け入れる事は出来ず悲しいが謹んでご冥 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/06/27 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとう。
ききとりにくい東北弁であったからこそ、感情的にその素朴さに惹きこまれたんでしょうね。標準語だと、味わいが出ませんね。
kimion20002000
2006/11/18 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
『フラガール』 Scotch Park スコッチパーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる